サイトマップ

よくあるご質問

当院によく寄せられるご質問をいくつかご紹介します。
以下の質問以外のご質問・疑問等もどうぞお気軽にお問い合わせください。

初めて受診する際には何が必要ですか?
健康保険証を持参してください。
また別の病院に受診しておられた方は薬の内容がわかるもの(薬の説明書など)や、簡単な治療経過のメモをお持ちいただければ幸いです。また、保険証の無い方は受付にお申し出下さい。
初めての方は診察前に簡単な問診票にご記入して頂きます。
予約は必要ですか?
予約は不要です。診療時間内にお越しください。
電子カルテを採用しているため、診察後の待ち時間は2〜3分程度で済みます。
※胃カメラ・超音波などの検査は一度診察をさせて頂いた上で予約させていただきます。
禁煙外来はどのようなことをするのですか?
当院では保険治療で禁煙外来を行っており、まずは
何故タバコがいけないのか、タバコが人体にどのような影響を与えるか、日本での現状、海外でのタバコに対する認識などを丁寧に説明いたします。
そして、薬の処方と共にその後の状態を計5回程度受診していただき、患者様を禁煙に導いていきます。
アレルギー治療は受けられますか?
受けていただけます。当院では、抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬を処方させてもらうとともに、血液検査によるアレルゲンの検査を行います。
インフルエンザの予防接種は受けられますか?
受けられます。インフルエンザワクチンは3〜4週間の間隔で2回受けないと十分な効果が出ないとされています。
最近、「高齢ですが受けても大丈夫ですか?」 などの質問が多いですが、ご高齢の方や病弱な方ほど受けるメリットが多いとも言われています。